戻る   2019年4月から記録があります
<< 前月  2020年5月  次月 >>
 マスク・メガネ・白内障手術 4代目  2020/5/27- 8:13
ウォーキングの途中、紫陽花の花が綺麗に咲いていました。
緊急事態宣言が解除されましたが、皆さんマスクを着けています。
良く見ると、メガネを掛けている人のメガネは曇っています。
私自身は1年前に白内障の手術をしたので、長年のメガネ生活から解放されて
マスクを着けても特に支障はありません。
思いきって手術をして良かったと改めて思っています。

 父親とプッシュアップチャレンジ! 今井悠人  2020/5/9-10:08
プッシュアップチャレンジとは、腕立て伏せの動画を繋いでいき、みんなで元気になろう、笑顔になろう、という企画です。
私はフェイスブックで回ってきたので、町会のコラムにも載せたいと思います。
自粛中で外に出れない分、家族みんなで笑顔になれました!
どなたか、家族でチャレンジしてみて下さい(^^)
 プッシュアップチャレンジ 今井悠人  2020/5/24-18:53
動画をYouTubeに載せてみました。
皆さんもチャレンジしてみて下さい!

https://youtu.be/4UzAR9AGYts

 まもなくです! 池田友規  2020/5/22-17:51
お待たせしました!!
特別定額給付金(10万円)の申請書類について、すでにオンライン申請をされた方も含め今週末に郵送作業を行い週明けにはご自宅に届くかと思います。必要箇所を記入していただいて返送したのち、早ければ6月初旬には振り込まれる予定です。
くれぐれも給付金不要欄にレ印を付けないようご注意ください!

 JR飯田橋駅西口工事の完成は近づいています 4代目  2020/5/21-12:08
飯田橋駅西口工事の大型クレーンは撤去され、完成が近づいています。
エスカレーターと階段の工事もほぼ終わったようです。
ただ、残念ながらホームドアの設置は工事完了と同時ではないようです。
JRは何故ホームの改修工事と同時にホームドアの設置をしないのか
疑問との声が沢山出ています。
 JR飯田橋駅西口改修工事 4代目  2020/5/21-13:01
今までの飯田橋駅はホームと電車の隙間が最大で33㎝も離れる場所が出来ていて、
乗降客の転落事故が多発していたのを
改修工事により隙間は最大で15㎝に縮小するとのことですが、
転落事故防止の為には、
ホームドアを同時に設置した方が良いと思います。
何故同時にホームドアの設置工事をしないのか、
JR東日本の考え方が理解出来ません。
本当に残念です。

 雨でも安定の米本家 北澤家  2020/5/16-13:58
タイガは1人で親子丼とざる蕎麦をペロリ
早く学校に行けると良いな

 町会の役割 Mark  2020/5/13-21:38
 新型コロナウイルスの影響で町会活動が停滞するなか「町内の情報を何か発信出来ないか」考えている時、一本の電話の事を思い出しました。その電話はマンションに一人暮らしの御婆あさんからのものでした。町会福祉部では町内の高齢者の見守り訪問を行っています。民生委員としてそれに同行した妻にかかってきたその電話は「野菜を貰ったのだけど食べ切れないので取りに来て欲しい」と言うものでした。
 町会の役割続き Mark  2020/5/13-21:59
 頂いた野菜は、おひたしや胡麻和えにして美味しく頂くことが出来ました。そのお礼を一筆箋に、その方のポストに届けました。
 私たちは、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の下、様々な困難や苦労に直面しています。国として出来る事、都として、区としてで来る事様々な施策が打ち出されている中、町会は何が出来るのでしょうか。
 顔の見えるお付き合い、人と人の繋がり、再度見直す必要が有るのでは無いでしょうか。

 テイクアウト出来〼 北澤家  2020/5/13- 9:06
おはようございます北澤です
皆様、自粛お疲れ様です
暑くなってきましたね
小泉は何とか元気に営業しております!
子供達は家族で面倒を見てる状況です
三代目も毎日仕込みを頑張っております^_^


 去年、2回のダイヤモンドプリンセスのクルーズを思い出しています 4代目  2020/5/12-20:19
一年前、5月に白内障手術をして、50年以上のメガネ生活から脱却、世の中の景色の見え方が4K画像のように綺麗になりました。
そこで、6月に萩・津和野・山口の国内旅行とフランス・パリとモンサンミッシェル、
8月ダイヤモンドプリンセスで国内一周クルーズ、
9月は伊勢神宮・高野山、
11月に2度目のダイヤモンドプリンセスで沖縄・台湾に行ったのが今では夢のようです。
ダイヤモンドプリンセスに乗船中
横浜港の様子
これから出港です
プリンセスシアターの様子
 ダイヤモンドプリンセスの2度目のクルーズ 4代目  2020/5/12-20:29
沖縄は残念なことに首里城が焼失
台湾では九份に行く前に衛兵の交代を見学
クルーズ船内では厨房内の見学ツアーに参加
沖縄首里城公園
台湾
厨房見学ツアー
厨房内の様子
 外出制限の中で今回の事態を友達と議論しています 4代目  2020/5/12-20:43
新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、緊急事態宣言が発出されてから
今回の事態が拡大した原因を友人達とメールで議論しています。
日本の医療体制の脆弱さが指摘されていますが、
そもそも日本ではバイオテロを含めたテロ対策が不十分だったと思います。
加えて、武漢で去年12月に発生した感染症が当初は隠蔽され
そのことを指摘した人物やネットの投稿が削除されたのは、今後大問題になると思います。

 千代田区の対応について 池田友規  2020/5/12-11:44
国からの特別定額給付金の支給につきまして、区では5月7日に臨時議会にて補正予算を通し申請開始に向け準備に入っています。マイナンバーカードによるオンライン申請は始まっていますが申請書用紙の発送は25日頃になるようです。一日も早い対応が出来るよう求めていますので今少しお待ち下さい。皆さまにはご辛抱して頂く日々がもうしばらく続きますが、体調管理には十分注意されますようお願いいたします。

 北の丸公園の朝は名車が集合 4代目  2020/5/8-11:57
ロールスロイス
ベントレー、ジャガー、ベンツ
新緑が美しい季節になりました。
コロナウィルスの感染防止のため、ソーシャルディスタンスを保ちながら
毎朝6時30分からのラジオ体操をしています。
北の丸公園に来る方は、
ロールスロイス、ベントレー、ジャガー、ベンツなどの高級車で来ています。

 壁打ち卓球 Mark  2020/5/4-18:24
運動不足のため壁打ちピンポン始めました。
https://youtu.be/oG5kfaZq9X0